自壊メモ

自戒してるうちに自壊してました

レッシグの NHRebellion の日本版をやりたい

エントリというよりはメモ。Lawrence Lessig がそろそろ、確かあと10日ぐらいで NHRebellion の行進をはじめる。NHRebellion の金権寡頭制から共和制へと変えるという目的と同じ構造の目標を日本でも設定できるので、パクって日本版をやりたい。まあ、同じ目標が設定できることとそれらがどれほどの効果をもつかは別だが。

ただ、あまり関係ない話だが、行進はうるさくない方が好きだ。たまに声をだすのは自然だろうが、ドラムを叩くのは傍ら痛い。できれば一切大声を出さない行進が理想だと思う。大勢がそろって大声をあげる光景は、多少なりともの威圧感を見ている人に与え、人々が少し距離をおくものだと思うから。

ところで、僕は日本の政治について具体的な数字を知らない。Lessig が Republic, Lost で並べたような数字を調べたことがない。3月あたりからまとまった時間が確保できると思うので、それまでこのメモはただのチラ裏のまま。